2017年6月4日日曜日

靴のお手入れ 2017/6/3



今日のメンテは6足。
01/02/03DRCD、02KR、W10B、3085SF。
どの靴も久々のメンテ。忙しさにかまけて着用後のブラッシングと乾拭き、加えて週末の念入りなブラッシングをしていたのみ。01DRについた傷を目立たなくさせたいのと、3085SFが大分汚れた感じになってきたこと、1週間の出張を03DRとW10Bの2足で凌ぎ、この2足に何となく疲れが見えたことが今回のメンテの主な動機と目的。02KR/DRはクレムを使うついで。



メンテ内容
・濡れ雑巾で全体を拭う
・ステインリムーバーをコットンパフにつけサラッと全体塗布
・再び濡れ雑巾で拭う
・クレム1925(W10Bはリーガル純正クリーム)をペネトレイトブラシで塗布
・化繊ブラシでブラッシング
・布で乾拭き


01DRの傷


念入りにブラッシングしてこの程度までに回復。この程度ならクリームを入れればそれ程目立たなくなりそうと希望的予測。

メンテ後


特に厚塗りするでもなく普通のメンテで大分目立たなくなった。クレムの補色力が強いのか、ガラス革ではないからかな。遠目でも何となく傷が汚れがあると判るレベルかもしれないけどまぁ仕方がない。

3085SFの汚れ
砂っぽい公園などへよく行くせいかブラッシングでも乾拭きでも落ちない汚れが付着していくようで、何かの拍子につま先などを擦ると擦れた部分だけ汚れがこそぎ取られて斑模様になっている。また、写真は撮っていないが、W10B同様にアッパーの皺部分などに細かい砂と思しきものが入り込み黒ずんでいる。水拭きで解決しそう思うけれどあまり頻繁に水拭きしてクリーム入れるのは気が進まない。

メンテ後

今回この靴では初めてリムーバーを使ってみたけれど特に問題はなさそう。水拭きと相まって汚れが綺麗に落ちたように見える。



メンテの工程を全て終え、新品の靴紐を通して完了。

各靴の経過を簡単に。

01DRシリーズは購入後2年を経過。どの靴も足馴染みは申し分ない状態。一時期心配した羽根の閉じきりも最近は変化を感じないので今の所大丈夫そう。靴底が大分薄くなってきているので、ソールの状態に少々注意している。3足の履き心地の違いは履き下ろし時に比べると小さくなっているが、履き下ろし時に感じた履き心地の第一印象の傾向はそれぞれ変わらずに残っている。木型が同じでも履き心地は多少の差はあれ異なるということか。

02KRは購入後半年。既に充分に馴染んでいる。01DRやインバネスと比べると馴染みが早い。01DR等が遅いのかこの02KRが早いのか。01DRよりハーフサイズ下げたことで馴染んだ今も右足のボールジョイントはかなりキツい。最初
は履けるようになるか不安に思う程タイトだったが履けるようになってしまった。甲のフィット感は心地良く、頼り無い感じの踵も慣れて違和感は消えた。国産のキップと言われるアッパーは、神経質に雨を気にする必要はなく、厚味がありながらしなやか。丈夫そうな印象。エアローテーションは無いよりは良いかも程度。汎用性が高くオフにも履いたりしている。

W10BDJは購入後一年半。もうすっかり足に馴染んでオフの主力。楽な履き心地が魅力。沈み込みも近頃は落ち着いた。

3085SFも購入後一年半経過。まだ完全に馴染んだとは言えない状態。右足のボールジョイントがまだタイトなのと、未だに踵に靴擦れができることがある。


この半年余り、精神的にも時間的にも余裕がなく以前に比べて靴に時間を割けなくなっている。足元を見るという言葉の通り、足元にはその人の精神状態や人間性が良く表れてしまうことを改めて実感している次第。最低限の手入れはしているつもりでも果たして周りの人にはどう写っているか、不安でもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。