2017年11月12日日曜日

靴のお手入れ 2017/11/11


今日のメンテは03DRCD。
ソール修理から戻ってきたのでアッパーの清掃と保湿補油が主目的。

メンテ内容
・ソールにコンディショナーを塗り込む
(この作業だけは6日に実施)
・ソールをカラ拭き
・アッパーを水拭き
・ステインリムーバーをコットンパフに染みこませ優しく撫で回す
・水拭き
・デリケートクリームを指で塗り込む
・水拭き
・クレム1925黒をペネトレイトブラシで薄く塗り伸ばす
・ライニングにデリケートクリームを塗布
・化繊ブラシでブラッシング
・カラ拭き
・馬毛ブラシでブラッシング
・カラ拭き




修理から戻ってきた当日に取り敢えずコンディショナーを塗り込んでおいた。
もう数日経つので表面はベトベトしていない。カラ拭きすると少しステインの色味が深まり艶が出た。






最後のメンテが6月初旬なので半年ぶりのメンテになる。随分メンテしてなかったんだと少し驚いた。

水拭きで優しく撫でていくと、徐々に表面に付着した砂や埃と思われるもので茶系の汚れが取れ始める。拭く面を変えると今度はクリームと思われる黒い汚れが取れはじめる。
汚れの取れ方が落ち着いたら今度はリムーバーで撫でていく。更にクリームと思しき黒い汚れが又取れる。
リムーバーは程々にして表面に残っていそうなリムーバーを取るためにまた水拭き。ここではもっと盛大に黒い汚れが雑巾に付着していく。

一体どれだけクリームが積もっているんだろう。

雑巾への付着が落ち着いたら暫く乾燥させる。
落ち着いたらデリケートクリームを入れていく。なんだかとても良く吸い込まれて行くように感じる。一度目は薄めに、二度目は少し多めに入れていく。それでもよく吸い込まれていくように感じる部分には更に。ここでもう一度水拭き。
また雑巾は盛大に黒く、いや青黒くなる。落ち着くまで優しく撫でたらまた乾燥。

クリームの積もり具合に驚きながら乾燥を待つ。暫くリムーバーを使わず雑巾で軽く拭くだけだったのでクリームが取れていなかったのだろう。
クリーム塗りすぎと拭き取らないことに起因する31ERのクリーム積もっている事件と同じ原因と見て良さそうだ。
革靴に意識を向け始めてから四年以上経つけれど、未だにこの体たらくとは恥ずかしい。
まだまだ未熟、塗るクリームの量と拭き取りに今一度気を付けようと思う。

さて、ある程度乾いたらカラ拭きで艶を出していく。このカラ拭きでメンテを終わらせても良いくらいだけど、クリーム落としたことで隠れていた傷が幾つか顔を出したので軽くクリームを入れる。

クリームの浸透を待つ間にインソールにデリケートクリームを入れていく。
デリケートクリームがベタつかない程度に乾いたらキーパーをセットして化繊ブラシでクリームを馴染ませ飛ばしていく。
この後コバ部分も含めて徹底的にカラ拭き。もうクリームは積もらせたくない。
布にクリームが付かなくなるまでしっかりと。
最後に馬毛ブラシでもう一度ブラシを掛けて仕上げのカラ拭き。



紐は修理時に新品を付けてくれたけど、何となく気に入らなかったので手持ちの新品に変えて完了。
リーガルシューズで売っている紐が下の幅広の方。





修理で負荷が掛かったと思われる跡も幾らか和らいだかな。

これで手入れは十分だと思う。あとは何度かぐにゃり曲げをして少し返りをつけてから履き下ろそうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。