2016年1月5日火曜日

靴のお手入れ 2016/1/5



今日のお手入れは
01DR、02DR、03DR、3029SF、33ER、W10BDJ
の6足。

昨年中に実施しようと思いながら年を越してしまった革底靴達のお手入れがメイン。
33ERは水洗い後の最終仕上げ、W10BDJは連投させながら週一メンテも未実施の為、実施。



手入れの内容(いつもと同じ)

・濡れた雑巾で全体を拭く
・デリケートクリームを指で全体に塗る。
・表面が乾いてしばらくしたら濡れた雑巾で軽く拭く
・リーガルシュークリーム or クレム1925をペネトレイトブラシで全体に伸ばす
・一時間程度待ってから固めのブラシでブラッシング
・布キレ(Tシャツ)で磨く(余分なクリームを取り除く目的)
・最後にグローブで磨く

年も改まったことだし、01DRシリーズ3足は靴紐を平紐に戻した。
ちょっと雰囲気変わって新鮮さがある。
クリーム入れる頻度を落としているけど、クリームいれるとやっぱり綺麗になって気持ちが良い。
ブラッシングと乾き拭きだけでも綺麗さはある程度維持できるけれども、クリームを入れた時のこのリニューアル感が好きだし、クリームを入れたりブラッシングしながらじっくり靴を観察したり、指の感触で異常がないか確かめたりしているのも好きだ。
クリームの頻度を落とすとそういう機会が減るから、量を少な目にして頻度は以前と同様にしようかと思う。

W10BDJは別途経過を記録しておこうと思うが少しだけ。

W10BDJは4連投と5連投の9回登板。
正月休みのほとんどをこのW10BDJで過ごした。
約6万5千歩を歩き、装着時間は約40時間。
休日の登板だと一日に2・3時間しか履かない時もあるので登板回数の割には歩数も時間もあまり伸びていない。
ただ、連投させたせいか足馴染みはかなり良くなってきた。
左足の薬指の当たりも痛みはなくなってきたし、踵も靴擦れにならない程度に落ち着いてきた。
右足は至って快適。
羽根の開きが徐々に狭くなってきているけど、まだ大丈夫そう。
どこまで沈むかわからないけど、そろそろ落ち着くような予感。

休日も革靴ってのは楽しみが増えて嬉しい。
脱ぎ履きに時間のかかる紐靴ということで、家族や親類からは少し嫌味を言われたが大きな問題にはなっていない。
休日用の茶靴がもう一足欲しいところ。ミマツ屋からまだ入荷の連絡はない。
W10BDJの黒も欲しいなぁとも思い始めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。