2017年12月12日火曜日

靴のお手入れ 2017/12/11


今夜のメンテは手許に届いたばかりの2236NA。
あまり履き込まれた様子は見られないものの、人様が履いた靴故内側もしっかり掃除するのと、どのような来歴か皆目分からないのでしっかり保湿補油するのが目的。

メンテ内容
アッパー
・濡れ雑巾で水分補給がてらしっかり拭う
・リムーバーをコットンパフで塗布
・濡れ雑巾で拭う
・デリケートクリームを数回に分け塗り込む
・濡れ雑巾で拭う
・クレム1925黒をペネトレイトブラシで薄く塗布
・化繊ブラシでブラッシング
・カラ拭き
・馬毛ブラシでブラッシング
・カラ拭き

ソール
・濡れ雑巾で拭う
・ソールコンディショナーを塗り込む
・ビンの底でゴリゴリする
・カラ拭き

内側
・濡れ雑巾で拭う
・インソール、ライニング、全てにデリケートクリームを塗り込む






メンテ工程を全て書き出すと結構な数の手順だが、所用時間は小一時間程度。
乾燥待ちの時間とカラ拭きの占める割合が大きいかな。

水拭き、リムーバーでもあまり汚れは取れなかった。
このキップのスコッチグレインは元から艶がかなりあるようだ。手入れ前と後でアッパーの艶に顕著な違いは見られない。クレム入れなくても艶は十分。このアッパーはどこ産なのだろう。国産なら嬉しいのに。

ソールは随分乾いているように見えたのでしっかりオイルアップしてマッサージ。



ソールの返りが悪い感じがしたので、ぐにゃり曲げも実施。履き下ろし後とは言えダブルソールを曲げるのはかなりの力仕事。ぐにゃり曲げをしたらストームウエルトの一部の色が剥げた。最初はオイルアップが不十分でウエルトを切ったかと焦ったが、一部の塗装が剥げたか亀裂が入ったもののようだ。出し抜い部分は大丈夫で一安心。地肌が露出した部分にクレムで補色して完了。

さて、どんな履き心地、歩き心地なのかか履き込んでいくとしよう。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます。私も今年の6月に出張先で靴クリームを買いに行ったらリーガルの01drcdに出会い、衝動買いしてしまったサラリーマンです。それまではリーガルは雨用のJU15とスエード靴しか持っておらず、メインローテーションの革靴はスコッチグレインとクラークスでした。7足でローテーションしていて、ほぼ全員が10年選手です。クラークスはセメント靴だったので踵やソールを修理したりして延命してましたがローテーション交代で進められた01drcdの素晴らしさを調べていてyukimura hayateさんとshoeさんのブログに行き着きました。私は四年前に転勤で首都圏から名古屋に来ましたので、リーガルTOKYOやシェットランドフォックスには中々行けないですが、タイミングを狙って行きたいなと思ってます。幸運にも名古屋栄のリーガルアウトレットショップに01drcdのブラウンが約半額で売っていたので、迷わず購入して今では01drcdも二足になりました。定期的にコメントさせて頂きます。これからもブログ楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      コメントありがとうございます。

      01DRに出会われましたか(^^ )。
      ご購入おめでとうございます。
      しっかりメンテしながら長くローテーションされておられる貴方のような方にも評価されるのですから、やはり広く受け入れられる良さを持っているようですね。

      東京に居る私はリーガルトーキョーや日比谷を訪れることもありますが、いつも冷やかしばかりなので来年は思い切って一足買おうと目論んでいます。

      これからも宜しくお願いします。

      削除

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。