2018年12月15日土曜日

靴のお手入れ 2018/12/15


今日のメンテは3029SF。
染め直して、黒々として帰ってきて前線復帰させたこの靴。
コバはコバインクで化粧してから復帰させたものの、アッパーは染め直しから帰ってきてからクリーム入れたりはしていない。
キャップのワックス落としてつま先がどうなっているか見たいのと、ローテ復帰でこれからもそれなりの頻度で履くつもりなので、フルメンテしておこうかと。




慣れない鏡面仕上げが扱い難いのと、人に手入れしてもらった靴を履いているのは、靴の状態を把握できていない気がして何となく落ち着かない。とても綺麗にしてくれたけど、自分で手入れをして自分の靴に戻すことにする。











メンテ内容

アッパー
・水拭き
・ステインリムーバー
・水拭き
・デリケートクリーム
・水拭き
・乾拭き
・クレム1925黒
・化繊ブラシ
・拭き取り
・乾拭き
・馬毛ブラシ
・乾拭き

内側
・ステインリムーバー
・デリケートクリーム

アウトソール
・水拭き
・コンディショナー



緩めに絞った雑巾で優しく撫でていくと赤系の色が雑巾に付着。
赤系のクリームを載せてくれたのか、赤系の黒に染めてくれたのだろうか。
この靴を購入した頃は青系の色が付着したが、それとは対照的。



更にリムーバー掛けて拭き取り。
際限なく赤系のものが付着してくる。
折角染めたのにすべて落ちてしまうのではなかろうかと心配になってくる。
が、それで色が落ちてしまうならそれまでと心を決め作業を続行。




デリケートクリームが吸収される速度が前よりも遅くなった気がする。染料が入って少し革の特性が変わったのか、気のせいか。
雑巾に色が付着しなくなるまで撫で続けるのは気が引けたので程ほど所でやめる。
爪先はワックス載せてくれていたけれど、やはり染まり具合がイマイチだったのかもしれない。私がリムーバー掛けたせいかもしれないけれど、白ちゃけた部分がある。
全体的に凄いマットな感じになったけど、大丈夫だろうか。


左足の靴だけ乾拭き。多少艶が戻ってホッとする。


両方乾拭き完了。



白い部分もあるけど、このくらいならクレムで誤魔化せるような気がする。
染め直し前に比べれば、天地の差だ。



目を凝らして観察すればパーツ毎の色違いがあるようにも見えるが、以前のようにパーツ毎にグラデーションになっていたことは判らない。これなら大丈夫そうだ。




今回はクレムを多めに入れる。
特に白く見える部分があるキャップには多めに。
トータルで片足米粒3粒程度かな。20分程度放置して浸透を待ってから化繊ブラシ。
人工灯の下では黒く見える。太陽光の下だとキャップの白い部分がわかるかもしれないな。今度履いた時に確認しよう。


クリームをたくさん塗っても浸透するのは極僅かなので、沢山塗ると拭き取りが大変。
そうわかっていても沢山塗りたい時もある。
布に何も付かなくなるまで一生懸命拭き取り。少しはギトギト感が緩和された?かな。






右足用の靴が外倒している。他の靴でも同じ傾向があるから歩き癖なんだろう、きっと。



染め直し後の初メンテでスッピン近くまで戻してクリームを載せなおした。
予想を上回る付着物に染めが落ちてしまうのではないかと心細くなったものの、今回のメンテでは、折角黒くなった状態が劇的に変化するようなこともなく、大丈夫だったようだ。
今後のメンテでどの程度まで色落ちが続き、色目に変化があるかどうかがわかるだろう。
場合によってはメンテ方法を変えなければならないかもしれない。



染め直しても、スッピンでは勝負できず、クリームで化粧して何とか見られる状態になることに変わりはないようだ。革は一度劣化させると元には戻せないことを実感。
がしかし、色が入っただけだけど、見映えは劇的によくなった。革の状態は良いとは言えないけれど、まだまだいける。ソールがそろそろ限界なので、時期が来たらオールソールしようと思う。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    リムーバーかけ終えた画像は、確かに一瞬焦りますね。
    このままだったらどうしようかと。(笑)

    でも見事に復活、以前より輝いている気がします。

    茶色の靴で、染料系のクリームを使って徐々に色を変えているものは手許にもありますが、黒靴で染め直したのを見たのは初めてでした。
    勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. チルットさん

      コメントありがとうございます。

      ちょっとビックリしましたが、なんとかみられるようにはなったように思うので一安心です。
      昨日店頭でインバネスを手に取って眺める機会があったのですが、ボカルーカーフの美しさに衝撃を受けました。その個体が特に美しかったのかもしれませんが、経年などの差があるとは言え、私のインバネスと同じ革とは信じがたい程でした。いつか、もう一度新品から手入れしてみたいという思いが沸々と…w。

      私はクリームもあまり詳しくないのですが、このインバネスは色の問題が特に気になるので、染料系のクリームを使ってみようかなと考えています。
      どうやらクレムは顔料系のようなので、染料系のクリームなら色がより定着してくれたりしないだろうかと淡い期待を持ちつつ、ボチボチとどのクリームが良さげなのかと探しています。

      チルットさんが使われている染料系のクリーム、よろしければ教えてください。

      削除
  2. こんにちは。
    今年もよろしくお願いいたします。

    補色力の強い(色を変えやすい)クリームですが、私が主に使っているのはイングリッシュギルド・ビーズリッチかクレム1925です。

    クレムは正確には顔料系とのことですが、充分に色が定着します。
    私が持っているワイン色の靴は、1年程でダークブラウンへと変化しています。
    色の変化を見るためにタンの所だけ無色のデリケートクリームを使っていますので、色が変わったのは確かです。

    イングリッシュ…も補色力は強いのですが、前者に比べると少し油っぽく仕上がるので、サラっと仕上がるクレムを良く使っています。

    後は、モゥブレィも使っていますが、こちらは黒しか使っていないので補色力については良くわかりません。
    クレムと同じくらいサラっと仕上がりますので好きです。
    クレムの黒とは違い少し若々しい黒に感じます。

    これらは、靴のデザインや革質などでフィーリングで使い分けています。
    自己満足ですが・・・。(笑)

    部分的な補色の場合は、「サフィール レノベイティングカラー補修クリーム」ん「モゥブレィ レザーコンシーラ」を使っています。

    返信削除
  3. 靴クリームのコメント、届いていませんでしたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. チルットさん

      ご返信有り難うございます。
      また私の返信が遅くなりまして申し訳ありません。ごめんなさい。

      情報有り難うございます。
      クレムも色の定着力はある方なのですね、なるほど。とすると、別途クリームを用意するまでしなくても、結果は似たようなものかもしれませんね。

      クリーム一瓶使い切るのに数年掛かかるとわかっていても、新しいクリームに目移りしてしまいます。貴重な情報ありがとうごさいました。

      削除

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。