2016年2月29日月曜日

靴のお手入れ 2016/2/28


今日のお手入れは3085SFと01DRCDの2足。
3085SFは履きおろしに備えてのメンテ。01DRCDは雨濡れの処理と傷隠し。



手入れの内容

・濡れた雑巾で全体を拭く
・クレム1925をペネトレイトブラシで全体に伸ばす
・5分程度待ってから化繊ブラシでブラッシング
・布キレ(Tシャツ)でコスリ余分なクリームを取り除く
・アッパーをグローブで磨く
・ソールにコンディショナーを指で塗る


■3085SF

購入して2ヶ月近く経過しているが、まだ履きおろしていない3085SF。
タイトに感じる靴の為、室内で短い時間をなるべく連日履くようにして馴染ませているものの、なかなか連日とはいかず、まだ装着時間は20時間程度。
購入時に軽くデリケートクリームとクレム1925を入れただけなので、もう一度クレム1925を入れ、履きおろしに備えてソールコンディショナーを入れることにした。

まずは濡らした雑巾で水拭き。
あらら・・・


雑巾に黒のクリームが残っていたかと不安になる・・・



が、時間が経ったら消えてくれた。
水が染みて色が変わっただけだったようだ。ふう、ビックリした。
前回拭いた時は本当に軽くだったこともあってか、全体が均一に色濃くなっていく感じだったが、今回はクリームを落とすことを意識してしっかり拭いていた為か、ある程度履いて皺が入ったせいか水が染みる時間が均一ではなくなった。
部分的に色が濃くなったことで(特に右足つま先)何か失敗したかと気を揉んだが、大事ではなくほっとした。扱い慣れていないものは、おっかなビックリな所があって気を使う。


乾いたら消えてくれた。
水拭きしてスッピンに近いと思うんだけど、このカーフはツヤがある。他のカーフもこんなにツヤがあるのだろうか。


クレム1925のニュートラルを薄くいれた。
画像ではあまり違わないが、クリーム入れた後の方がツヤが強い。


履きおろし前に一応靴底の画像も。

コンディショナーを入れたら

室内履きで多少ステインが取れたのか色が濃くなった部分もある。


皺の入り方も、いまのところそれほど酷くない。


購入当初は閉じきりだったバネも少し隙間ができてきた。


踵は、特に内側が良く食いつく。恐らく履きおろしたら靴擦れになると思う。フィット感はかなり強い。タイトだけど、足にピッタリ添って押さえてくる感じ。W10BDJや01DRとは違う感覚。


室内履きで思ったように履き込めないから、そろそろ履きおろすことにしよう。
履いて歩いたほうが馴染みは進むと思うし、また最初は連投させてみようかな。


■01DRCD

正月休みにメンテして以来、もう2ヶ月近くクリームを入れていない。
7回登板したものの、革は状態が良く見えて、クリーム入れるのは先延ばしにしようと考えていたが、通勤途中に踵をつま先で引っかけられた傷を目立たなくさせたいのと、雨でソールが濡れたのでソールメンテを実施することにした。



ブラッシングと乾き拭きでは白く見える大き目の跡が残る。
銀面自体が傷ついているように見えるから、クリーム塗っても消えないかも知れないとも思うが、悪化させない為にもクリームを入れる。




この部分だけクリーム多目で2度塗りしてみたが、完全には消えないものの目立たなくはなった。
自分の靴のつま先を引っかけないように注意することはできても、後ろを歩く他人様の足の動きは見えないからなぁ。まぁ仕方ない。

ソールは

クリーム入れる前。


入れた後。

塗った後、わりと短時間で塗る前の色味と近くなっていったから結構乾いていたのかな。
ソール中央を押しても凹まずに硬い感じがするから、ソールはまだ大丈夫そう。


今回は、クリームの量を意識的に少なくしてみた(米粒一粒程度)が、仕上がりはいつのメンテとそれ程違わないように思う。


クリームを少なくしてみてもツヤもサッパリ感もあるから、クリームは少な目を意識して続けていこうと思う。水拭きも以前よりも入念にやってみたが、雑巾が少し黒くなったから少しはクリームを除去できているのだろうと思う。
丁寧な水拭きと薄塗りを心掛けて様子を見て行きたいと思う。

4 件のコメント:

  1. Yukimura Hayateさん

    こんばんは。
    こちらでも、応援させていただきますよ!

    ブログ更新、楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      お気遣いいただきありがとうございます。

      どんなメンテをいつ実施したかを忘れても良いように書き始めましたが、
      靴の購入日やその時点での思いなど、後では忘れてしまいそうなこと、お手入れ上での失敗、試行錯誤など記録しておくのも一興と思い始めています。

      あまりお役に立つ情報は見当たらない拙い内容と文章ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
    2. 返信コメントありがとうございます。

      私もSF、未だ履きおろせておりません。
      いつになることやら(笑)
      あまりに大事にしすぎちゃって、
      履き始めのタイミングが難しくなってしまいますよね!

      様々な角度から分析、考察待っておりますよ!!

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      履きおろしのタイミングの難しさ、おっしゃる通りです(笑)
      初メンテから履きおろしまでの時間って、入手した興奮とこれからその靴との付き合いや相性を想像してワクワク感でかなり密度の濃い時間ですよね。

      その3085SF、この週末に漸く履きおろしました。
      連投させた両日とも割と短時間の登板でしたが、靴擦れにならずかなり驚いています。足全体の物凄いフィット感とその心地よさ・・・。
      もう少し履き込んでからレポートしますね。

      削除

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。