2018年10月13日土曜日

靴のお手入れ 2018/10/12


今回のメンテは爪先修理から帰還したW10BDJ。
主目的は清掃と内部への補油。



メンテ内容
アッパー
・水拭き
・ステインリムーバー
・水拭き
・デリケートクリーム
・水拭き
・乾拭き
・リーガルクリーム茶
・化繊ブラシ
・拭き取り
・馬毛ブラシ
・乾拭き

内部
・ステインリムーバー
・デリケートクリーム

アウトソール
・コンディショナー


汚れ落としが目的なので、アッパーは水拭きとリムーバーを入念に。
気になる黒ずみなどはリムーバーで柔らかく何度も拭いて綺麗にする。
上画像はデリケートクリーム後に乾拭きした所。私としては充分綺麗。








リーガルクリームを片足に米粒一粒に足りない程度を薄く伸ばして表面を保護。
アウトソールへの補油はいつも通り。
内部にはデリケートクリームを満遍なく、ダメージがある部分には多めに入れた。
最後に新しい靴紐を通して完了。



ダメージが見え始めている皺の山部分やウイングの屈曲部分にはクリーム多めにいれたけど、そのせいか黒ずみは取れないどころかよりハッキリしてきたような気がしなくもない。
2235③でも油分を入れたらダメージのあった部分は黒っぽくなったからそれと同じ原理かな。


爪先が綺麗になってこれでまた気兼ねなく履き込める。
最近は靴が増えて登板頻度が下がってきていることもあり、オールソールまではもう少しもってくれそうな気がするから、また積極的に登板させていこうと思う。

2 件のコメント:

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。