2018年11月11日日曜日

靴のお手入れ 2018/11/11


今日のメンテは02PR。
落ち着くまでは頻度高めにメンテしようと思いながら最後のメンテから3ヶ月経過。
見た感じまだまだ問題なさそうだけど、クリーム入れることにする。








最後のメンテが8月の今頃。そろそろクリームを入れる。
フッドベッドも深くなってきてより馴染んできた感がある。
爪先と踵の状態は撮り忘れた。

メンテ内容
アッパー
・ブラシ掛け
・水拭き
・ステインリムーバー
・水拭き
・デリケートクリーム
・水拭き
・乾拭き
・クレム1925無色
・化繊ブラシ
・拭き取り
・馬毛ブラシ
・乾拭き

コバ
クレム入れる前のタイミングで
・コバインク

アウトソール
・水拭き

内部
・ステインリムーバー
・デリケートクリーム


デリケートクリーム入れて水拭きして乾拭きした所。
この国産アニリンキップは素でも割と艶やかなようだ。






クレムは多めに片足5粒程度。
靴紐も今度は丸紐を通して完了。

履きおろしからちょうど半年経過。
ちょっと爪先タイトな感じが残るけれど、緩くもならず良い感じに馴染みが進んでいる。
片道45分程度の距離を真面目に歩くというような状況ではゴム底によるクッション性の良さ(多少だけど)に有難味を感じ、耐摩耗性に優れることで足元へそれ程気を配らなくてもよく心置きなく歩けるような印象がある。その引き換えに蒸れは気になることがあるし、帰宅時の靴内の汗滲みは多いような気がする。

コバの色剥げはビン入りのコバインクでほぼごまかすことができた。
ちょっとノッペリと色が濃すぎるような気がしなくもないけれど、色が剥げているよりは良いような気がするので、このコバインクでの手入れを続けようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。