2018年11月18日日曜日

靴のお手入れ 2018/11/18


今日のメンテは2236NA。
頻度高めに登板させているせいか少しくたびれた感じがするので手入れする。














前回のメンテがつま先修理帰還時だから約5ヶ月ぶりのメンテ。
爪先やコバがガビガビしてきているのでそのあたりを重点に一通りメンテする。
爪先のゴムアテ、先端はもうそろそろウエルトに到達しそう。歩数を伸ばすと消耗も早いようだ。少し早すぎるなぁ、ゴムアテよりも耐消耗性に優れた対策が必要かも。

メンテ内容

アッパー
・水拭き
・ステインリムーバー
・水拭き
・デリケートクリーム
・水拭き
・乾拭き
・クレム1925黒
・化繊ブラシ
・拭き取り
・馬毛ブラシ
・乾拭き

コバ
・コバ毛羽寝かせ
・コバインク

内部
・ステインリムーバー
・デリケートクリーム

アウトソール
・水拭き
・コンディショナー











最近、通勤での歩行距離を伸ばすようになり新たに見えてきた問題がある。
購入時にも気になった箇所だが、左足親指付け根の足裏側、母指球付近に痛みが走る。
然程歩かないのであれば痛みを感じてもあまり気にならないレベルなのだが、真剣に4キロ近くの距離を歩くと痛みが気になる。終日履いて帰宅時の歩行では朝よりも痛みを強く感じるように思う。痛みを感じる付近にはデリケートクリーム多めに塗り込んだが、気休めだろう。ソールの減り具合を見ても左足の親指付近は減りが穏やか。無意識に庇ってしまっているのだろう。
単に靴との相性なのか、はみ出た接着剤のせいでインソールが硬化しているのかよくわからないけれど、オールソール時には中底も交換してみることが一つの対策になるかもと思っている。
痛みを胡麻化しながら履き込みを続けようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。