2017年10月15日日曜日

靴のお手入れ 2017/10/14 ②


今夜のお手入れは33ER。
梅雨に備えて手入れしたのが約三ヶ月前。雨の日は勿論、雨以外の日に登板させることも多くなり、そろそろ疲れが見えているように思うのでクリームを入れるのが主目的。サブ目的としてはキャップに白く傷っぽいものがあるので目立たなくさせること。



メンテ内容
・濡れ雑巾で拭う
・ステインリムーバーを含ませたコットンパフで撫でる
・濡れ雑巾で拭う
・リーガルクリーム黒をペネトレイトブラシで塗布
・化繊ブラシでブラッシング
・カラ拭き
・馬毛ブラシでブラッシング
・カラ拭き





リムバーを塗布した後に水拭きした様子。
爪先コバの痛みが見苦しい。クリーム入れても見苦しいようならコバインキを入れる予定。キャップに残る擦れ跡や傷もまだ残っている。



いつもこの靴に使っているリーガルのクリーム黒。この靴を購入して、その翌週辺りに購入したのを覚えている。今から思えば、当初は手入れの度に沢山使っていたからか大分減ってきている。水分が揮発したのかひび割れている。4年も経っているけど劣化や変質などはないのだろうか。




今回は何となくデリケートクリームは省略して代わりにクリームを多めに使ってみた。当然だがクリームが多いことで光り具合がかなり強い仕上がりに。デリケートクリームを入れた方がやわらかい印象に仕上がるような気がする。
爪先やキャップの擦れ跡もそれ程目立たなくなったので目的は達成できた。
まだ雨模様が続きそうだから引き続き活躍してもらうことにしよう。

この靴はこの10月で購入から四年が経過した。ローテーションに入っている靴の中では最も古い。昨年からソールがそろそろ限界を迎えそうだと気にしてはいるが、まだ穴があくまでには至っていない。
ここ数ヶ月の登板頻度は週一を超えるペースで履いているように思うが摩耗はそれほど進んでいないのか。
この靴は中物も樹脂なので穴があくまで使ってみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。