2015年12月25日金曜日

靴のお手入れ 2015/12/24


今夜のメンテは。
再びW10BDJ。

昨日クリームが良く入ったので今夜も軽くクリームを入れた。
入れる前のお掃除は、今夜はタピールのレダーオイル。




きつい皺が入るのを多少なりとも避けられたらと思って、履きおろし前に一度は使うようにしている。
今夜は、濡れ雑巾を使わず、代わりにこれでクリーム落とし。

このオイルを買った時にインバネスに塗ったら沢山吸い込まれてオイルリッチ状態になってしまい、クリームを塗ってブラッシングしても全く光らなくなった苦い経験がある。
ステインリムーバーやデリケートクリームで入り過ぎたオイルを除去しようと数時間格闘してようやく部分的に光を取り戻した。多分その時にリムーバーでキャップを強くこすり過ぎて、左足のキャップの塗膜が取れてしまい、それがキャップの左右差の原因ではないかと思っている。

その失敗があるので使い方は慎重。ぼろ切れに少しだけ染み込ませて、表面にさっと塗っていく。一通り塗ったらすぐにまだ浮いている油分を拭き取る。バンプ部分だけは敢えて大目にオイルを入れた。

その後、少し時間を置いてリーガル純正シュークリーム(ブラウン)をこれまた少し大目に伸ばして、しばらく放置。その後はいつも通り、化繊ブラシでブラッシング、Tシャツでこすって、クリーム落とし。その後再度ブラッシングとグローブで拭き上げる。

今夜はソールにもコンディショナーを入れた。
この靴底はとてもよくオイルを吸収する。
少し大目に入れて乾きを癒す。

レダーオイルを使用したせいか、クリームを連日入れたせいか、少ししっとりと湿り気が出てきたような気がする。

もう2回クリーム入れたから、今週末にでも履きおろそうかな。

2 件のコメント:

  1. なんとなく最初のお手入れって慎重になりますよね。

    私もデリケートクリーム塗って、あとはクリームを薄く何度かに分けて塗って、しばらく経ってから履きおろしました。
    そのせいかのかもともと革がよいのか、もう1年以上立ちますけど、深いシワは入らずツリーでぴっちり伸びる感じです。

    年末は結局今日まで仕事が残ってしまったので、年始(といっても3日しか無いし、うち2日は帰省)にゆっくりお手入れしたいなと思っています。晴れるといいなぁ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    購入した興奮も手伝ってか、最初のお手入れはどうしても慎重になってしまいます。

    私の靴も甲がデコボコしてきましたが、ツリーを入れるとだいぶ伸びてくれる感じです。あまりきつい皺にならないのは嬉しく、安心して履き込めます。

    お仕事お疲れ様でした。
    雨はなさそうな予報ですね。セールものぞきたいですがチャンスを作れるか微妙です。
    私もガラス革で丸洗いやってみたので、折りを見て報告します。

    昨年はいろいろ有り難うございました。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。