2015年12月27日日曜日

靴のお手入れ 2015/12/27


今日のメンテは3足。
JH15、31ER①、②

ガラス革の靴の手入れを実施。年内最後のメンテとなるので少しばかり念入りに。
カーフの靴達は別日に実施の予定。ひょっとしたら年明けかも。



手入れの内容(いつもと同じ)

・濡れた雑巾で全体を拭く
・デリケートクリームを指で全体に塗る。
・表面が乾いてしばらくしたら濡れた雑巾で軽く拭く
・リーガルシュークリームをペネトレイトブラシで全体に伸ばす
・一時間程度待ってから固めのブラシでブラッシング
・布キレ(Tシャツ)で磨く(余分なクリームを取り除く目的)
・最後にグローブで磨く

クリーム塗って

化繊ブラシでブラッシングして


Tシャツで磨いて


グローブでさっと拭いて完了。

擦った跡や小さな傷等も見えにくくなって、綺麗になった。
JH15は出番も少ないけど、悪天候での登板が多いから徐々に傷みが進んでいるように思う。
31ER①も雨の登板が多いが傷みは感じない。
31ER②は週一は登板させてほぼ3ヶ月経過。もう靴擦れにならないと良いのだが。

主に悪天候で私の足元を支えてくれた靴達。今年も一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。