2015年11月1日日曜日

靴のお手入れ 2015/10/31

修理から戻った靴達と、ついでに金曜日に小雨に降られた03DRCDのメンテを行った。



使用品
・デリケートクリーム
・クレム1925 ブラック

靴に興味を持つようになって2年程、銀付き革を扱うようになったのは1年程。
今のメンテ方法が正しいかどうか自信はない。

私の現在の手入れの手順

・濡れた雑巾で全体を拭く
・デリケートクリームを指で全体に塗る。
・表面が乾いたら濡れた雑巾で軽く拭く
・クレム1925をペネトレイトブラシで全体に伸ばす
・一時間程度待ってから固めのブラシでブラッシング
・布キレ(Tシャツ)で磨く(余分なクリームを取り除く目的)
・最後にグローブで磨く

で仕上がりはこんな感じ。



■01DRCD 
 
つま先修理から薄汚れて戻ってきたので、メンテしてさっぱりした。
特に左足が、返りを良くするために”ぐにゃり曲げ”でもしたのかと思う程反って返ってきたので、 ツリーを入れておいたが写真を見てもわかる通り、左足は若干まだ反っている。私の足癖が歩き癖だろうか。他の2足は反りにそれほど左右差が見えない。
この3足の中では最初に購入して、登板回数も一番多いから癖が一番顕著に現れていると考えるのも一応筋は通る。今後の反りの変化に注意しよう。

■02DRCD

こちらもつま先修理より帰還。あまり汚いとは感じなかったが3週間近く時間が空いた為メンテ。
修理してもらったつま先部分とソールとの段差に乾き拭きの布が引っ掛かるのが気になった。しばらく様子を見て気になるようならヤスリで削ろう。

■03DRCD

こちらは先週末に手入れしたばかりだが、01DR/02DRが留守の間もインバネス、ゴム底靴達とともに登板していたこと、金曜日の帰りに小雨に遭遇し、ブラッシングだけでは雨の跡が薄く残ってしまうこと、クレム1925を使う靴を磨くついでということもありメンテ実施。雨の跡も見えなくなりきれいになった。この靴もそろそろつま先修理に出すべきだろうと考えている。



右足は削れがヤハズコバの峰を超え始め、左足はヤハズコバの丁度峰の辺りまできている状態。
この3足の中では一番削れ方が穏やかなように思う。ここ数回はあまり削れが進んでいないように思うのでまだしばらく大丈夫そうにも思うが、ウエルトは大丈夫かなとハラハラしながら履き続けるのも気分が良くないので今月中下旬には修理に出そうと思う。今度は革アテにしてみようかな。




あと革底メンテもしようと思うが、昨日濡れて今日なので、もう少し時間を空けて3日の日にでも実施することにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。