2015年11月8日日曜日

靴のお手入れ 2015/11/07

今夜のメンテは。2足のリーガル31ERBE。

1足は先週もメンテナンスした、購入一ヵ月のもの。(31ER②と表記する)

購入後2ヶ月は毎週メンテを行うことにしているので、その定期メンテ。先週は稼働日3日で雨もなかったが、一日登板させた。半日以上、社外にいて座っている時間は少なかったから、また一段と足馴染みが進んだ気がする。

もう一足は一年前に購入したもの。(31ER①と表記する)
前回登板時に、つま先をエスカレーターで強打した。乾き拭きではその跡が消えないので、クリームで目立たなくさせる為にメンテ。


使用品
・デリケートクリーム(M.モゥブレィ)














・リーガルシュークリーム(ブラック)




手入れの内容(いつもと同じ)

・濡れた雑巾で全体を拭く
・デリケートクリームを指で全体に塗る。
・表面が乾いてしばらくしたら濡れた雑巾で軽く拭く
・リーガルシュークリームをペネトレイトブラシで全体に伸ばす
・一時間程度待ってから固めのブラシでブラッシング
・布キレ(Tシャツ)で磨く(余分なクリームを取り除く目的)
・最後にグローブで磨く

■31ER①
傷隠しと擦れ跡消し目的のメンテ。
31ER①メンテ前
遠目には目立った傷は見えない。なので実用上は問題ない。

 
31ER①メンテ後
メンテナンス後の画像だが、傷云々以前に、メンテしたことすらわかない程、違いがないw


エスカレーターヒット痕(メンテ前)
今回のこの靴のメンテの一番の目的部分にフォーカス。
大急ぎでエスカレーターを駆け上っている時、足が上がらずエスカレーターに思いきりトウキックを喰らわす形で躓いた時にできた傷。キャップとコバに痕跡が残る。シャツやグローブで撫でた程度では消えてくれない。傷を隠しにくいという特徴を持つと聞いているガラス革だけに、クリームでどの程度まで隠すことができるか、期待と不安が入り混じる。

メンテ後 
デリケートクリーム塗布時には気持ち撫でるように、クリーム塗布時には傷部分だけ多目にクリームを塗り込む。ブラシで突くようにしたりして傷の細かい部分にもクリームが入るようにした。それ以外はいつも通りのメンテでわりと目立たないようになった。写真ではわからないが、傷というより凹みが若干残っているが、まぁ良しとしよう。

革と革が擦れた跡と思われる
他に、恐らく歩行中にバンプ部が屈曲した際に革と革とが擦れてできたのではないかと思われる擦れ跡。画像の一番キャップに近く、中央部にあるうっすら白い横線と羽根部分の縫い目近くにある同様の白線。
サイズがあっていないのか、靴の型と足の形があっていないのか、歩き方が悪いのか、私にはわからないが、右足にこのような擦れ跡ができる傾向があるようだ。(31ER①、インバネスでも発生)

メンテ後
バンプ部は普段から割と念入りにするので、普段と同じようにメンテ。消えてくれたようだ。

■31ER②
履き下ろして短期間の週一定期メンテ。
メンテ前
メンテ後


こちらもメンテしたことがわからない。むしろ写りが悪いメンテ後より、メンテ前の方が綺麗に見えたりもする。
この靴でもバンプでの革擦れ跡のようなものがあった。
もう一足と同じような部分に、こちらの方が顕著に跡が残っている。
メンテ前

メンテ後

メンテでクリームを入れたら擦れ跡はほぼ消えた。毎日使うホコリ落とし用の馬毛ブラシや乾き拭きではこれの擦れ跡が消えにくい点が少しやっかい。そして、革が擦れ合ってできた跡なのであれば、いずれは表面に擦れの影響がでてくるだろう。靴や革が足に馴染むことによって擦れ合わないようになればよのだが。

さて、来週は月曜、火曜と雨予報になっているから、来週はゴム底靴の出番がありそうだ。新しい方はもう少し雨にはさらさないでおこうか、より早く馴染むのを期待して雨で登板させるか、どうしようかな。当日の気分で決めることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。