2015年11月29日日曜日

靴のお手入れ 2015/11/28



今夜のメンテは。
31ERBE。

購入して2ヶ月間の毎週メンテの最終回。




使用品(いつもと同じ)
・デリケートクリーム(M.モゥブレィ)














・リーガルシュークリーム(ブラック)




手入れの内容(いつもと同じ)

・濡れた雑巾で全体を拭く
・デリケートクリームを指で全体に塗る。
・表面が乾いてしばらくしたら濡れた雑巾で軽く拭く
・リーガルシュークリームをペネトレイトブラシで全体に伸ばす
・一時間程度待ってから固めのブラシでブラッシング
・布キレ(Tシャツ)で磨く(余分なクリームを取り除く目的)
・最後にグローブで磨く

■31ER②

早いもので、もう購入してから2ヶ月が経過しようとしている。

実は先週、しばらく履いていない靴を履いたりしていたら登板機会を逃してしまい、今週のメンテはどうしようかと少し躊躇していたが、休日に履けばよいかと思い土曜日に登板させた。
約2ヶ月経過で都合9回登板、メンテは履きおろし前を含めると10回程か。
箱から出したばかりの新品の状態とはずいぶん革の印象が変わったように感じる。
購入時の画像を残していないのが残念だが、購入時の革の状態はもっとマットな感じでツヤ感もほとんどなかった。履きおろし前にタピールのレーダーオイルを入れ、デリケートクリームをたっぷり入れ、クリームを入れたら随分艶やかになった。
その後は、皺が入ったり、馴染み始めたりで徐々に見た目の印象も履いた感じも変化してきた。
革のツヤ感という面では、最初にお手入れをして以降はそれほど大きな変化は感じていない。
なんとなく、光り具合に奥行きが出てきたような気がしなくもないが、微妙なところだ。顔料と樹脂にクリームを重ねても、変化があるとは考えずらい。
皺は、大味な皺、深い皺など、あまり美しくない皺が多く入っている。



















































履き込んでいったら、皺がもう少し細かいものに変化していってくれると良いのだが。


ガラス革なので仕方がないのだが、艶々しすぎているように思う。
毎週クリーム入れていれば艶々するのも当然とも思うが、ガラス革を光り過ぎないようにする方法はあるのだろうか。
濡れ雑巾で拭こうが、デリケートクリームを塗ろうがツヤ感に大きな変化はない。
乾き拭きをしなければ幾分穏やかになるだろうか。
通夜や葬儀の場合など、ツヤを控え目にしたい時にはどうしたら良いのだろう。
最近は諦めて、普通にお手入れして、普通に光らせている。

今回のメンテで購入後2ヶ月の毎週メンテは最後。ガラス革だけど、私はこの革にはクリームが浸透していると信じている。見た感じでは少しオイルリッチ気味になっているように思うので、今後はクリーム入れる頻度を落として様子を見ていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。