2020年7月3日金曜日

ブログ再開のお知らせ

ご無沙汰しています。

2018年の締めくくりを最後に更新していませんでしたが、
徐々にですがブログを再開します。

更新が無い様子にご心配くだされた方々、ありがとうございました。
また覗きにきてくださった方々、落胆させて申し訳ありません。

ようやく、靴に心と時間を向けられる状態に戻りつつあり、私自身も靴へ目を向け手を掛けたいという思いを抑えきれなくなってきました。
なので革靴を履き、楽しむことを、そしてこのブログも再び始めようと思います。

宜しくお願いいたします。






この一年半の状況を簡単に。
2019年中のオンの時はゴム底の靴達をメインに履き回し、徐々にスニーカーの割合が増え、オフはもっぱらスニーカー。今年に入るとオンもオフもほぼスニーカー、豪雨時にゴム底を履く程度。皮底を着用したのは01DRを一度だけ。

メンテしていない靴を履き、ブラシ掛けと乾拭きではどうにもならない靴の傷みや擦れ削れを目にしながら履き続けるのは、気後れし恥ずかしく、心が痛かったが、徐々にその状態に慣れていく自分もいた。また、そのような靴を履いていることは、ただでさえ鬱々とした心境に拍車をかけるようで、徐々に革靴を履くこと自体敬遠するようになっていった。

保管状況は、基本下駄箱に鎮座したまま、ゴム底靴を出し入れするときに多少の換気があっただけ。カビが生えているのもいたりするかも知れない程、ノーメンテ。

再開のきっかけは、先週、酷使していたスニーカーの底がパックリと二つに割れたこと。必要に迫られてどんな靴を買うか考え吟味している内に、靴の魅力を思い出し、思い出したらもう抑えらず、もうそろそろ良い時期だろうと、心を靴に向けることを開放することにした。

自分の事情でいびつな形で靴から目を背けたのだが、一年半といういわば靴に対する熱意を冷却するような期間があったせいで、靴に対するスタンスも少し変わったような気がしている。どう変わったのかはまだ把握できていないが、追々わかってくると思う。
今後もメンテの備忘と新たに買い足した靴の紹介することは継続し、まずはメンテをサボった懺悔として酷い状態で履き倒した靴達の状態報告とそのメンテナンスからはじめようかと考えている。

8 件のコメント:

  1. 突然の再開報告、驚きました。
    再開して欲しいと思いつつも、半ば諦めていたので嬉しいです!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    再開宣言からこんなに早くコメント貰えるとは感激です。
    これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. お帰りなさい。ブログ再開嬉しいです。
    余裕がなかったり,目をそらしたりする時期ってありますよね。
    心境の変化も含めて,のんびりとでも続けていただければ嬉しいです。
    もしよければ,slackの革靴コミュにもお越しください。

    返信削除
  4. さかぐちさん

    戻りました。
    コメントありがとうございます。

    のんびりと気の向くままにやって行きますね。
    革靴コミュ、懐かしいですね。鈴木さんにお願いして覗かせて貰います^ ^

    返信削除
  5. こんばんは。

    やっぱり革靴っていいですよね。
    私もほったらかし時期しばらくありましたけど、やっぱりなんだかまた気になりだす気持ち、自分もそうだっただけによくわかります。

    ブログとかも書かず、お手入れもおざなりになっている時期って、実はやる気がないように見えて、意外と自分から意図的に避けていたりしてたりもして、どっぷりやった反動みたいなものだったのかもしれません。

    更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Shoe*さん、コメントありがとうございます。

      やっぱり革靴っていいですね(笑)。
      今は寝かせていた靴達の復帰で大わらわです。
      もっとゆっくりとのつもりだったのですが、うまくいきませんね(^^;

      今回のブランクを経たことで、靴も本と似たような感じで、使わないときはジッとそこにいてくれるんだなぁと変な感慨を覚えました。
      また人生の山が来たりして滞ることもあるかもしれませんが、マイペースで記録を続けていこうと思います。

      削除
  6. hayateさん

    おかえりなさい!
    ブログの再開楽しみにしていました!

    2年ほど前から革靴に興味を持ち、靴のお手入れもhayateさんのブログをお手本にさせていただいていました。
    (2236もhayateさんに影響されて買ってしまいました笑)

    Shoe*さん、さかぐちさんとの紳士的なやり取りも興味深く拝見させて頂いておりました。

    いつもは、読んでばかりでしたが、ブログを再開されているのを知って、たまらずコメントしてしまいました。

    これからも更新楽しみにしています!

    I am your biggest fan!

    返信削除
  7. 嬉しいコメントありがとうございます。

    革靴っていいですよね。
    私も初心者に毛が生えた程度ですので、お手入れも失敗が多いです。
    どうすると良くて、どうすると悪いのかもまだあまりわかっていません。
    “他人の振り見て我が振り直せ”で是非慎重になさってください。

    2236買われたんですね。いいですよね、2236。
    実物を手に入れて履いてみると、履き心地も歩き心地も雰囲気も、巷で聞くリーガルの靴のイメージとは全然違い、ビックリするほど心地良くて、気が付いたら2235/2236の手持ちがどんどん増えていっています。まだ増えるかもしれません(笑)。

    まだまだお手入れも靴選びも、試行錯誤が続くと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。