2020年7月31日金曜日

靴のお手入れ 2020/07/31


今日のメンテというか、今日メンテが終わった04MR。
日曜の夜から始めたが、色々あって今日仕上げた。
主目的は補油保湿。








散々サイズ選びに悩んで01DRよりハーフ下げた25で履いているこの靴。
また履き始めるにあたってメンテしておこうかと。

久々に足入れしてみると、羽根の付け根付近のガースと三の甲で固定している印象。
私の外羽根の靴は足入れするときに、紐を大きく緩めていれば、スルッと足の9割が入っていって、最後に踵を入れる時にそっと靴ベラを使って足をストンと完全入れる、というような感じの靴が多いのだが、この靴は足のジョイント部分が二の甲あたりで引っ掛かってスルッとは入っていってくれない。足の前半部分はタイト過ぎかもと思う程だが、踵周辺は解放感に満ち溢れる。ヒールカップが大きい訳ではないと思うが不思議な履き心地。
同じサイズの2235などに比べると親指から中指辺りの指回りと捨て寸は余裕があるのだが、幅がタイト目のジョイント付近の小指と薬指は身動きすら苦しい感じ。キャップの縫い目と薬指が被るかクリアが微妙なところで、左足は屈曲時にキャップと薬指が場合によっては干渉するようだ。

時間をあけて足入れしてみると、新たな気付きがあるように思った。
以前の履き心地を忘れただけか、足が少し変化したのかも。

外観はつま先がこの靴もそろそろ補修っぽいのと、皺の山部分の縦皺が気になる。



細かい皺はなかなか写すのが難しい。
皺の山部分全体に細かい縦皺が入っているので、ここら辺を重点に補油していこう。

メンテ内容
アッパー
・水拭き
・ステインリムーバー
・水拭き
・デリケートクリーム
・水拭き
・全体濡らし(右足のみ)
・デリケートクリーム(右足のみ)
・水拭き(右足のみ)
・乾拭き
・クレム1925黒
・化繊ブラシ
・拭き取り
・馬毛ブラシ
・乾拭き

内部
・水拭き
・デリケートクリーム

アウトソール
・水拭き
・ソールコンディショナー



水拭き時に右足に異常発見。なんだろう、この丸い跡は。
画像はリムーバーかけた後の画像。取れない、、
醤油かソースでもこぼしたかな。
デリケートクリーム入れて水拭きしても落ちない。
局部的に水を吸わせて乾かしてみてもあまり変化なし。少しボヤけたかな。。
汚れではないのか、銀浮きでもなさそう。


局部的に濡らして乾かしたら丸い跡が少しボヤけたような気がしたので、
濡らすことで効果があるかもと思って、全体を濡らしてみた。



仕事に出ている間、終日濡れ雑巾を掛けておいたら変な湿り方をしてしまった。


二日程かけて乾燥させたが、丸い跡は相変わらず。




目一杯拡大してみるとこんな感じ。
円柱状の硬いものが結構な勢いでぶつかったのかな。
銀面の表面が傷ついているのか。
或いは液状の何かが付着して表面の樹脂が化学変化を起こしたのか。


見る角度によっては、あまりわからなくなる。
銀が剥離したとかではなく、表面に何かしらの変化があるようだ。

濡らして乾かしてどうにもならないなら、あとは色を載せて誤魔化すしかないか。
今回はクレムでいつも通りに仕上げてどうなるかみてみよう。


乾燥後、思いきり乾拭きしてみた。
表面を均すことで、少し見えにくくなってくれればといつも以上に汗を流した。



見る角度によっては、認識できるが、それほど目立たないのでこれで良さそう。



クレムを載せてブラシ掛けと拭き取り。
わかると言えばわかるけど、あまりこだわるとドツボにハマるのでこれで良しとしよう。



水に濡らした弊害が。
画像で識別できるかわからないけど載せておく。
上が濡らした右足用。下が濡らしていない左足用。



上が左足用、下が右足用。
濡らした方の右足は肌理を荒らしてしまった。
デリケートクリームを入れすぎたか、濡らしたこと自体が悪かったのか。
左足全体的にこんな感じで荒れている。
雨で濡れた01/02DRでも乾燥後に表面に質感の違いがでたことがあって、02DRはあまり回復せず、01DRはかなり回復した。
今回は乾燥した時点でこれだから回復は難しいかもしれない。
デリケートクリームの入れすぎなら、もう何度か濡らして乾かしてを繰り返し、水分と油分を乳化させて抜くというのも手だが、うまくいくかわからないし、泥沼になりそうなので、我慢する。

銀付き革を濡らす時、特にベガノカーフは、お気をつけあれ。







アウトソールはまだ油が吸い込まれ切っていないので、もうしばらく放置。


見えるけど、気にしない気にしない。


皺の山部分の縦皺も見えにくくなったから、これでよし。

一時間程度で終わらせるつもりのメンテが、随分長丁場になってしまったな。
今回は異常対策が仇となりそうな気配だけど、靴とじっくり向き合ってあれこれ考えるこの感覚、やっぱり好きだな。

さて、メンテ待ちの靴も少なくなってきた。
次はあの靴にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

承認制にはしていますが、コメント歓迎です。
お気軽にどうぞ。